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ストラテジーゲームとは

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【2022.01.24】また暴落!マイクロストラテジーがビットコインを売る日【イーサリアム】

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2022年1月24日月曜日 12時
ビットコインさらに下げる可能性!
マイクロストラテジーがビットコインを売る可能性について考察。
年内に何割かは売る可能性が高いと思います。
SSRは過去最低を更新中!
4万ドルも遠くに見える展開になっています。

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XCOMライクな禁酒法時代のギャングストラテジー「Empire of Sin」の日本語PS4とNintendo Switch版がアナウンス、発売は2021年春

「Empire of Sin」

先日、海外向けの発売が2020年12月1日に決定したギャングテーマのXCOM風ターンベースストラテジー「Empire of Sin」ですが、新たにParadox Interactiveとセガが提携を発表し、国内PS4とNintendo Switch版「Empire of Sin エンパイア・オブ・シン」を正式にアナウンス。2021年春の日本語版ローンチを予定していることが明らかになりました。

お馴染みJohn Romero氏とBrenda Romero氏が開発を率いるRomero ストラテジーゲームとは Gamesの新作“Empire of Sin”は、14種の異なる犯罪組織が対立する禁酒法時代のシカゴが舞台となる新作ストラテジーで、酒の密売や組合の保護、カジノといったしのぎに基づく組織の運営、犯罪組織としての名声と縄張りの獲得、ターンベース戦闘、闇市場に対する影響力を拡張する警察に対する賄賂や外部組織との提携・裏切りといった要素を特色としています。

  • 名称:Empire of Sin エンパイア・ オブ・ シン
  • 対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™
  • 発売時期:2021年春予定
  • 価格:未定
  • ジャンル:クライムストラテジー
  • 発売・販売:株式会社セガ
  • 版権元:Paradox Interactive
  • 開発元:Romero Games
  • CERO:審査予定

Empire of Sinの製品概要

エンパイア・オブ・シンはRomero GamesとParadox Interactiveが贈る、1920年代のシカゴが舞台のストラテジーゲームだ。禁酒法時代の無情な犯罪地下組織を中心にストーリーが展開するこのゲームでは、力に物を言わせたりゴマをすったり、あるいは睨みを効かせて脅したり、どんな方法を使ってでもピラミッドの頂点に君臨することがゴールだ。フィルム・ノワールを彷彿させるこのキャラクター主導型ゲームで派手な怒涛の1920年代アメリカを直に体験し、犯罪組織の気骨ある暗部で黒幕になろう。

犯罪帝国を構築:希望の裏稼業(闇酒場、組合の用心棒、カジノなど)を自ら選び、忠実なギャング仲間のチームを作って一から犯罪帝国を立ち上げ、街の有力者を目指せ。名声を手にしたらライバルの「シマ」を乗っ取り影響力を拡大させ、活動のレパートリーをどんどん増やそう。

シマの防衛と拡大:例えばの話だが、他のギャングと衝突して相手を分からせる必要があると、ターン制の戦闘による激しい対決が繰り広げられる。戦略的にギャングメンバーをかき集め、部下と強い絆を結んで戦闘ダメージを最大限に発揮し、街の支配権を維持するべく戦おう。

まるで現実のような生きた世界:活気ある1920年代のシカゴの街を堪能し、生き生きとしたキャラクターと出会おう。登場するキャラクターにはそれぞれの人生があり、プレイヤーの言動(または言動を行わないこと)に対する反応の仕方もそれぞれ。各キャラクターと話をしたり、あるいはそそのかしたりして目的を果たそう。強要や脅し、殺害もありだ。

影響力を行使:同盟の締結・破棄、警察への賄賂、闇市場での取引などを行って派閥評価を上げ、自分の組織を拡大しよう。ただし、敵との距離は常に近くに保ち、スパイを仕込んで目を張り巡らせておくことが重要だ。

複数にわたる勝利のための戦略:暴力、社会的影響、街じゅうに幅を利かせる悪名を利用するなど、トップに上り詰めてシカゴのキングやクイーンに君臨する方法は何通りも存在する。豊富な開始状況の選択肢や常に変化する部下の原動力のおかげで、何度プレイしても異なる展開が楽しめる。

【2022.01.ストラテジーゲームとは 24】また暴落!マイクロストラテジーがビットコインを売る日【イーサリアム】

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「ゲーム=悪」なのか? ストラテジーゲームとは スマホ・タブレットのゲームと子どもが上手に付き合うには? #親と子のネットリテラシー入門 Vol.4

ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザー
スマホやSNSなど、身近なITサービス全般に関する記事を執筆。なかでもSNSに関しては、コンシューマーからビジネスまで広く取材を行い、最新トレンドを知るジャーナリストとして定評がある。また、安全なIT活用をサポートするスマホ安全アドバイザーとして記事執筆や講演も行う。
著書は『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)、『親子で学ぶ スマホとネットを安心に使う本』(技術評論社)、『インターネットサバイバル 全3巻』(日本図書センター)など。

子どもたちは何時間ゲームしている?

親と子のネットリテラシー入門,鈴木朋子

親と子のネットリテラシー入門,鈴木朋子

ゲームをすることは悪いこと?

スマホゲーム利用者1日あたり平均プレイ時間(スパコロの調査より抜粋)

親と子のネットリテラシー入門,鈴木朋子

まずは「視力低下」など、目に関する問題です。私たちが子どものころにはこんなにディスプレイを見続ける習慣はありませんでした。熱中すればするほど、画面に近づく傾向もあります。眼精疲労から疲れを感じるなど、ほかにも体調不良を起こすことがあるかもしれません。

また、姿勢について気になる人もいるでしょう。スマホやタブレットを使っていると、前かがみになることが増えます。そのため、猫背になってしまうのでは、首が前に出てしまうのではなど、不安になりますね。

そして、睡眠不足です。大人とは異なり、子どもは成長期にあり、健康な体が育っている過程です。ゲームに睡眠時間が奪われ、成長を妨げることがあるかも、と考えてしまいますね。また、睡眠不足は昼間の活動にも影響します。毎日寝不足で学校に向かうようでは学習にも身が入りませんし、お友だちと元気に遊ぶことも難しくなります。

子どもが画面に向かう時間が長くなることで健康面での問題が起きることだけでなく、最近では言葉遣いの悪化についても不安視する声が挙がっています。

親と子のネットリテラシー入門,鈴木朋子

また、ゲームを通じて知り合った人に誘われて、誘拐されてしまった事件もあります。ゲーム内のチャット、ボイスチャットで少しずつ仲良くなり、近づいてくる悪い大人は後を絶ちません。

ゲーム課金の問題もあります。スマホやタブレットのゲームアプリは有料のアイテムを購入すると、レベルが上がるなどの特典があります。子どもはどんどん課金したくなりますが、そうはいきません。アプリの課金が高額になり、クレジットカードの引き落としで親が気づいて真っ青になった事例もたくさんあります。

親はどのようにゲームと付き合わせたらいいのか

なぜ親がゲーム時間を減らしてほしいと思うのか、子どもに話してあげてください。その上で、ルールを決めます。例えば、「○○(ゲームアプリ)は1日30分」「タブレットは1日1時間」「利用はリビングのみで子ども部屋には持ち込まない」などです。また、「宿題が終わったら」「お風呂の時間まで」などの条件を付けてもいいでしょう。

そして、ルールを破った場合のペナルティも決めておきましょう

親と子のネットリテラシー入門,鈴木朋子

同時に、フィルタリングの設定もしておきましょう。スマホやゲームの設定で、時間が来ると画面がロックされるようにできます。子どもが見やすいようにアナログ時計で管理してもいいのですが、親が気づかぬうちに時間が過ぎていることもあります。その点、時間が来れば遊べないようにしておく方が安心ですし、ルールとして定着します。

次に、言葉遣いの問題ですが、ここは家庭での声掛けが大切になります。「ゲーム中だとしても、聞いている方は嫌な気持ちになる」と話してみましょう。オンラインゲームでの影響が大きいと感じたら、ボイスチャットを禁止するようにしましょう。ボイスチャットはアプリの設定で無効にできるケースもあります。

ボイスチャットとテキストチャットの禁止は、悪い大人との出会いを防ぐことにも繋がります。毎日話しているうちに仲良くなってしまうこともありますが、「誘われても会いに行かない」と約束します。チャットは実際の知り合いとだけOKにするか、ある程度の年齢になるまでオフにしておくといいですね。

また、有料アイテムを勝手に買わない」こともルールに入れましょう。有料アイテムはタップひとつで購入できますが、実際にはお金を支払っています。まずはそこから話してあげてください。そして、自動で決済ができないように、スマホやタブレットの設定を変更します。引き落としできないように、決済登録は消しておきましょう。

親が以前に使っていたスマホやタブレットを渡している場合、決済情報が残っていることがあるので注意が必要です。お子さんが小さくて親のスマホを貸す程度の場合は、毎回パスワードを入れないと決済できないようにしておきましょう。お子さんが大きくなって、お小遣いの範囲でなら課金させたいという場合は、iPhoneやAndroidのペアレンタルコントロール機能で、決済を承諾制にすることもできます

ゲーム以外の楽しいことも見つけてみる

また、子どもが好きなゲームを親もやってみて、何が楽しいのかを知るのもいいですね。頭ごなしに叱るよりも、子どもと一緒に楽しみながら注意する方が受け入れてくれやすそうです。同時に、「このゲームには実はメッセージ機能があった」など、リスクに気づくこともできます

「ジョン・ウィック」の前日譚描く『John Wick Hex』配信開始。映画原作の「ガン・フー」を、ストラテジーゲームとして再現する試み

開発はLiongate GAMES協力のもと、ゲームディレクターMike Bithell氏率いるBithell Gamesが担当。これまでに『Thomas Was Alone』『Volume』といったミニマルなデザインの作品で評価を固めてきたスタジオだ。今作では映画原作のクリエイティブ/スタントチームと連携しつつ、銃撃とカンフーを融合させた「ガン・フー」アクションを、見下ろし視点ストラテジーゲームで再現するという試みに挑んでいる。

物語としては映画「ジョン・ウィック」シリーズの前日譚という位置づけとなっており、主人公ジョン・ウィックが殺し屋を引退する前の出来事が描かれる。謎の人物Hex(声:トロイ・ベーカー)に捕われた、コンチネンタル・ホテルのオーナーWinstonとコンシェルジュCharonを救出すべく、ジョン・ウィックが全7ステージに渡り死闘を繰り広げる。WinstonとCharonの声は、映画で同キャラクターを演じているIan McShane氏とLance Reddick氏がそれぞれ担当している。なお主人公ジョン・ウィックは寡黙なキャラクターであり、声はあてられていない。

映画原作のスタイリッシュなアクションを、コンマ1秒単位の判断を投げかけるストラテジーゲームとして再現した『John Wick Hex』。「ジョン・ウィック」の物語を広げるオリジナル・ストーリー付きで、Epic Gamesストアにて販売中だ。

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