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無料アプリの儲けの仕組み

無料アプリの儲けの仕組み
コンテンツサービス分野の主軸であるゲームにおいては、2015年Q4には、グローバルで7タイトルを新たにリリースしました。加えて、「LINE:ディズニー ツムツム」や「LINE ポコポコ」などの既存タイトルが、特に海外で売上を伸ばしました。また、注力しているミッドコアジャンルにおいては、新たなビジネスモデルであるマーケティングパートナーとして株式会社セガゲームス セガネットワーク カンパニーとの協業第一弾タイトルとなるアクション共闘RPG「フォルティシア SEGA×LINE」をリリースし、順調にユーザー数を伸ばしております。2016年度もパズルゲーム等のカジュアルゲームに注力していくことに加え、ミッドコアジャンルにおいても多様なタイトルをリリースできるよう準備を進めています。

LINEは何で儲けてるのか?ラインの利益の内訳

コンテンツサービス分野の主軸であるゲームにおいては、2015年Q4には、グローバルで7タイトルを新たにリリースしました。加えて、「LINE:ディズニー ツムツム」や「LINE ポコポコ」などの既存タイトルが、特に海外で売上を伸ばしました。また、注力しているミッドコアジャンルにおいては、新たなビジネスモデルであるマーケティングパートナーとして株式会社セガゲームス セガネットワーク カンパニーとの協業第一弾タイトルとなるアクション共闘RPG「フォルティシア SEGA×LINE」をリリースし、順調にユーザー数を伸ばしております。2016年度もパズルゲーム等のカジュアルゲームに注力していくことに加え、ミッドコアジャンルにおいても多様なタイトルをリリースできるよう準備を進めています。

LINEはゲームで稼いでいる

LINE売上「コミュニケーション」

コミュニケーション分野の主軸であるスタンプにおいては、人気キャラクターIPを用いた公式スタンプ、ユーザーがスタンプを制作・販売することができる「LINE Creators Market」を通じたクリエイターズスタンプともに国内外で売上が堅調に増加しています。公式スタンプでは、引き続きアニメーションスタンプ、サウンドスタンプの人気が高く、売上に貢献しました。「LINE Creators 無料アプリの儲けの仕組み Market」においても、日本ではトップクリエイターと人気IPキャラクターがコラボレーションしたスタンプの誕生や、人気クリエイターのキャラクター書籍化等、クリエイターズスタンプ以外にクリエイターの活躍の場を広げており、更なる盛り上がりを見せています。台湾、タイにおいても「LINE Creators Market」の人気が更に高まっており、人気クリエイターが参加するオフラインイベントを開催するなどし、日本同様にクリエイターズスタンプが全体の売上を押し上げています。今後も引き続き、各国でトップクリエイターを生み出すことに注力し、クリエイターの活躍の機会、場の拡大を図ってまいります。

LINE「広告」

広告分野においては、LINE公式アカウント・スポンサードスタンプ、LINE フリーコインなど企業と消費者を繋ぐマーケティングプラットフォームとして利用が進み、売上における広告売上の割合が2014年の27%から2015年には30%に高まりました。日本では、2015年11月よりLINEのタイムライン機能に広告配信・表示を行うテストを開始し、同12月から外部企業案件によるトライアル運用を行っており、好調に推移しています。今後、トライアル運用の結果も鑑みて、日本における本格運用の開始やLINEユーザーが多いタイ・台湾・インドネシアなど他の国・地域での運用も段階的に行ってまいります。さらに、法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」は、日本での導入企業数が50社を超え、食品のデリバリーから金融機関での活用まで、ユーザーと企業との双方向コミュニケーションを活かした様々な事例が生まれています。

アプリの開発の収入ってどれくらい?稼ぎ方から実際の案件までを紹介

引用元:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスの特徴

  • 利用者満足度92.6%!
  • 専任コーディネーターによる手厚いサポート
  • 最短一週間で案件参画可能
  • 大企業からベンチャーまで直請けで高単価案件豊富
  • 2018年7月時点で週5案件稼働エンジニアの平均年収862万円
  • 常時1,100件以上の豊富な案件数

Midworks(ミッドワークス)

引用元: Midworks

Midworks(ミッドワークス)の特徴

  • クライアント側の発注単価公開&低マージンで契約に納得できる
  • リモート・週3~の案件もあるので働き方が選べる
  • 正社員並みの保障でフリーランスなのに安定&安心
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  • 賠償責任保証&健康診断優待「フリーランス協会」に加盟できる

Bizlink

引用元: Bizlink

個人がアプリ開発で収入を得る方法は4つ。だが甘くない!※成功事例も紹介

筆者(HikoPro)

結論から言うと、個人がプログラミングを勉強し、アプリ開発で収入を得ることは可能で、成功すれば大きな富を得れるようになります。

  • 個人がアプリ開発で収入を得れる仕組みを解説
  • 個人がアプリ開発をする魅力やメリット
  • 個人でアプリ開発をした成功事例

【アプリ開発】に関する記事一覧

プログラミングを勉強して個人がアプリ開発で収入を得ることは可能?

  1. アプリ開発で成功する
  2. フリーランスエンジニアになる
  3. 企業にエンジニアとして転職、就職する

アプリ開発やサービス開発は、企業が優秀なエンジニアを何人も集めて、マーケターやデザイナーなど、チームを組んででも失敗することがあるくらいなので、個人でするとなるとかなりハードルが高いのがお分り頂けると思います。

筆者(HikoPro)

  1. アプリを開発して広告費で収入を得る
  2. 有料のアプリを開発して販売する
  3. アプリ内で課金サービスを作る
  4. 法人化して売却する

アプリを開発して広告費で収入を得る

この収益化の方法は、大きな収益を得ることは難しいですが、どんな仕組みのサービスでもユーザーさえ集めれば、収益化することが可能です。

  • クリック課金型:1クリックされると報酬が発生
  • インプレッション課金型:表示された回数に対して報酬が発生
  • 成果報酬型:クリック後に商品が売れたら報酬が発生

こちらの統計によると、 1アプリあたりの広告収益(月間)を出してみたところ、平均値としては44,000円/月となっています。

広告費で収益を得るポイントとしては、いかに多くの人に開発したアプリをダウンロードしてもらうかが鍵となっています。

  • 継続的に収入が入る仕組みが作れる
  • どんなアプリにも広告ビジネスを適用できる
  • リスク0で始めれる
  • 広告の出稿申請が通らない可能性がある
  • ユーザーを獲得しなければ、収益はない
  • ローリスク、ローリターン

有料のアプリを開発して販売する

有料のアプリを開発して収入を得る方法は、まずは世の中のニーズやトレンドを考えて、クオリティの高いアプリを開発しなければなりません。

  • ダウンロード数が多ければ、かなりの収益が見込める
  • Webメディアと連携させれば、CV率が上がる
    無料アプリの儲けの仕組み
  • OSのバージョンアップに対するメンテナンスが必要
  • 高度なプログラミングスキルやUI/UXがないと厳しい

アプリ内で課金サービスを作る

アプリ内課金の仕組みとしては、ユーザーのニーズを予め把握しておいて、必要な機能を使うのに課金システムを導入する仕組みです。

アプリ内課金で収益を得るポイントとしては、ユーザーの獲得も必要ですが、熱中ユーザーの獲得をすることが重要です。

  • 有料アプリと比べてダウンロードがしやすい
  • 熱中ユーザーを獲得すれば、継続した収益が見込める
  • スケールを大きくしていけば、かなりの収益が見込める
  • 課金システムを開発しなければならない
  • お金が動くのでトラブルにも繋がりやすい
  • 熱中ユーザーを飽きさせないためのコンテンツ作り

個人がアプリ開発をして収入を得る魅力

  • リスク0で始めれる
  • 成功すれば莫大な収益を得れる
  • スケールをどんどん大きくしていける

リスク0で始めれる

起業する場合はリスクが伴い、業種によれば失敗すると借金を抱えることにつながりますが、 アプリ開発はパソコンさえあれば誰でもチャレンジできるので、リスクがほとんどありません。

成功すれば莫大な収益を得れる

アプリ開発は起業と同じことなので、レバレッジを効かしてサラリーマンやフリーランスでは稼ぐことができない、収益を生むことができます。

先ほども紹介したようなビジネスモデルで収益を得ていくのですが、収益をあげるのは高度なプログラミングというよりは、アイデアや、リリース後のマネタイズの方が重要になってきます。

スケールをどんどん大きくしていける

個人でアプリ開発をした事例

例1: 退屈と戦うための趣味を探すブログ

個人的な意見としては、ブログを2週間運用しても1630円を稼ぐのはハードルが高いので、アプリ開発の方が広告収益の回収率はいいように思えます。

例2:Growth Hack Journal

この事例では、 リスキング (もともとあるアプリのソースコードをそのまま応用して、表面のグラフィックや音楽などを変えてアプリを作ること)と呼ばれる手法を用いて、アプリを数本開発したそうです。

開発者によると、売れるアプリを開発するには、 市場調査やアプリストア最適化ASO)といったマーケティングに注力する必要がある」 とのことで、やはり高度なプログラミングスキルだけでは、アプリ開発で収益をえるのは難しいことが分かります。

例3:めぐみかんさん

めぐみかんさんの意見では、もし個人でアプリを作るなら、 ゲームよりもツール系のアプリの方が収益率はいいとおっしゃており、ゲームは継続性がなく飽きれば全く利用しなくなるので、生活に便利なツール系のアプリの方がいいとのことです。

ちょっと片手間にやるぐらいでは全く稼げません。( 手っ取り早く稼げる系の情報は99%詐欺ですので、くれぐれもご注意ください。 無料アプリの儲けの仕組み

アプリには「産み出す楽しさ、使ってもらう楽しさ」があります。

自分の作品ができます。

特に「なんか作るのが好きな人、クリエイター気質の人」には、私は間違いなくアプリ開発をお勧めします。

引用:個人アプリ開発の収入を公開しております(2018年まとめ)

個人でアプリ開発するのはそこまで甘くはない

人気ブロガーランキング10選!「稼ぎ方・収入・仕組」を徹底考察してみた。

「アプリ開発に100%コミットできる!」「クリエイティブなことが好きでアプリ開発が趣味!」このように考える人にはおすすめですが、 ちょっとプログラミングを勉強してアプリ開発で一儲けしようと考えている人には厳しいと思います。

アプリ開発では、不労所得を得れると思っている人も多いと思いますが、それは勘違いで、常にユーザーの意見に寄り添いながら、時代の変化とともにアプリをアップデートしていく必要があるので、「アプリ開発=不労所得」には繋がらないと思います。

ダウンロード数と収入報告!スマホアプリの個人開発は儲かるのか?

悩む女性

個人開発

スマホアプリの個人開発は儲かるのか?

悩む女性

私は 『アプリ開発』『個人開発』『広告収入』 これらのキーワードでネット上を何百回も検索してきました。

色々と参考にさせていただいた恩返しも兼ねて、私自身がプライベートでリリースしてきたアプリの 広告収入やダウンロード数を公開 することにしました。

アプリ開発でのお金の稼ぎ方

実績を報告する前に、アプリ開発を行いアプリをリリースする訳ですが、 実際にどうやってお金を稼ぐのか? まずはそこから説明します。

有料アプリで稼ぐ

これはイメージしやすいと思いますが、Android向けアプリマーケットの「Google Play」やiPhone向けアプリマーケットの「App Store」に有料でアプリをリリースし、それを購入(ダウンロード)してもらうことで利益を得る方法です。

例として100円のアプリが100ダウンロードされた場合、100 * 100 * 0.7 = 7,000円が、開発者に支払われることになります。1000ダウンロードなら7万円、1万ダウンロードなら70万、 100万ダウンロードなら7,000万の収入 を得ることになります。

アプリ内課金で稼ぐ

私はスマホアプリでは基本的に課金しない派(無課金)だったのですが、 アプリ開発の調査の一環として課金する人の気持ちを理解する必要がある と考え パズドラでガチャに大分お金を浪費しました。 あの金玉が出て割れる瞬間のドキドキ感は最高ですね。

広告収入で稼ぐ

アドネットワーク名 運営会社
Admob Google
MoPub Twitter
Nend ファンコミュニケーションズ
Amoad サイバーエージェント

ちなみに私はAdmobしか利用したことがありません。海外展開しているアプリなら、 Admobが一番安心 だと思います。

無料アプリの儲けの仕組み
広告の種類 概要
バナー 画面の上部や下部に表示される長方形の広告です。
インタースティシャル ゲームクリア後などに表示される全画面広告です。
動画広告 動画を見てもらうことで収益を得ます。最近よく見かけます。

なるべくユーザーの迷惑にならないように配慮することが大事 ですね。必死にクリックさせるように広告をやらしく配置したところで、 クリック単価が下がってしまう ので誰も得しませんので。

アプリのダウンロード数と収入報告

こんにちわ。会社員Shiraです。 普段はIT系の会社に勤めるサラリーマンです。既婚者で子供が二人いるアラフォーです。 少ないプライベートの時間を削りながら5年前くらい前から始めたAndroidの個人開発。 最近は全く開発.

マンガアプリのビジネスモデルは3つ

アプリでは定番の「 広告 」モデル

また、多くのマンガアプリで取り入れているのが「 リワード広告 」です。

コンテンツを他メディアに展開するなどの「 IP(知的財産) 」モデル

IP(intellectual property)モデルは少し分かりづらいですが、「 知的財産 」の事を言います。

マンガアプリの収益はかなり高い

「この3つのビジネスモデルで儲かるの?」

App Annieの記事を参考にしてみると、2017年のゲームアプリを除いたアプリ収益ランキングを見てみると TOP30には9個ものマンガアプリがランクイン しています!

2017年 日本アプリ収益ランキング(非ゲーム)

一部を無料にしていても、十分に利益を挙げられているという面からマンガアプリではマンガ作品を無料で楽しむ事が出来るのです。

中にはF2Pモデル主体ではないマンガアプリも

コミックスマートが運営する「 GANMA! 」とサイゲームスが運営する「 サイコミ 」です。

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